2014年3月31日月曜日

ネイティブ英会話スクールに通って

私は6年程前にネイティブイングリッシュを習得できるとゆう、大阪市内の英会話スクールに通っていました。それまで私は英語とは無縁で、全くと言って良いくらい英語を知りませんでした。そんな私が英会話スクールに通おうと思ったキッカケは海外の大学に魅力を感じたからでした。そして私はその気持ちを抑えられず、英会話を受講する事を決めました。しかし先程も言ったように、私は英語とは無縁だったので、初めネイティブつまりは外国人講師とゆうだけでドキドキして、初授業も辞書を片手に一言も話す事が出来ず終わってしまいました。そして落ち込みながら帰ろうとした時、講師が私に話しかけてきました、しかし講師はイギリス人で日本語が全く話せないので、何を言っているのかサッパリわからず、困った顔をしていると、講師がジェスチャーで飲みモノを飲むポーズ、そして行こうとゆうジェスチャーで私を誘いました。先に講師が歩きだしたので私は無言で後を着いていきました、スクールの前にコンビニがあり講師はそこでビールを二本、私の分も買ってくれました。そしてコンビニの外で二人ならんでビールを飲みました。相変わらず私は無言、しかし講師は色々話してくれました。それからも授業が終わると毎回同じような事を講師はしてくれました。そうしているうちに、徐々に私も英語
を理解していきました。すると講師が私に言いました『言葉は話して覚える、辞書を見て覚えるんじゃない。』そうです、講師は英語のわからない私に色々話してくれていたのは、授業の度に辞書を開く私に、本当の英語の覚え方を教えてくれたんだと思います。それから私は、わからなくても話す事を意識して間違えても会話するようにしました。そしてその一年後私は、イギリスに大学受験に行きました。
結果は二度の不合格、そして今は日本で実家の後を継いでいます。しかし、あの時あの講師に出会わなければ私はきっと受験を受ける事も出来なかったと思います。今も本当に感謝していますし、ネイティブ英会話スクールで良かったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿