2014年3月25日火曜日

学んでから英会話の発音は修正できない?!

英会話は面白い趣味になりえます。TOEIC400ぐらいでも、サークルみたいなところにいって交流を楽しむということもできます。もちろん、英会話のサークルというぐらいなら、ほとんどできる人が多いけれどもそのへんはどうにかなるでしょう。

とくに気になるのが日本人が英会話をしたときの発音です。ある程度話せて理解できる人でも、発音だけはどうしても5人に4人は下手です。しかし、そのおかしな発音に気付かないようです。5人に1人はスムーズできれいな発音をしていると思います。

学ぶ過程でちゃんとした発音を身に付けていかないと、話せて理解できたとしても、どこかおかしな日本人の発音になってしまっていると予測されます。ところが、アルファベットの発音は日本語にはないから難しくなります。

中国人が日本語を話したときに同じようなイントネーションに聞こえるように、日本人が英語を話したときにはネイティブが聞くと平坦なイントネーションになっているのではないかと予測されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿