2014年3月30日日曜日

英会話を身につけるには、学校の英語を勉強するだけでは難しいです。

学校の授業で学ぶ英語は、よく教科書英語と呼ばれます。
私は、高校は進学校で成績も良い方でした。
そして名のある4年生大学へ進み、大学でも週4時間ぐらいは英語の授業を受けていました。

しかし、今の私は社会人になってほぼ英語を話すことができません。
真面目に授業を受けて、それなりに勉強してもこの程度の挨拶しかできないのかと情けなくなります。
大学受験のために英文法は完璧に頭に入れてきたつもりですが、今となっては役に立つことがほとんどありません。

私と真逆で、高校ではほとんど勉強をしなかった友人がいますが、推薦で偏差値はあまり高くない大学へ進学しました。
その友人は大学2年生の頃に1年間ほどアメリカへ留学しました。
帰国した時には、流暢な英語を話していて、今は英語を生かして仕事をしています。

もちろん学校の英語教育は意味がないとは思いません。
しかし、英会話を身につけるためには英語圏へ留学するか友人を作るなどして、日常的に英語を使っていかなければならないと思います。
やはり頭で理解しても、英語がスラスラと言葉で出てくるにはそれ以外方法はないと思います。
もし学生時代に戻れるなら、自分でお金を貯めてでも短期留学したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿